行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

WBC日本が優勝したことはオメデタイことですが

WBCで日本が優勝したことはオメデタイことです。私たち日本人として、日本が世界に認められたことは非常に誇らしいことです。特に、WBCは野球の世界的な大会であり、多くの国が参加する中で優勝したことは、その価値が高まります。

しかし、どれぐらい嬉しいかというと、チョット嬉しい程度です。正直なところ、WBC日本優勝したからといって、自分の生活が楽になることは一切無いわけです。そう考えると、テレビなどを見ているとなぜ世間の人たちはあんな夢中になれるか不思議です。

とは言え、実際には大多数が、テレビが報道する程に熱狂しており、視聴率も40%くらいあったとのことなので、私の感覚は世間一般的に非常識な反応と分類されても仕方がないかもしれません。

私も可能なら、そっちの方に行くことが出来る自分になりたかったですが、残念ながらINTJ型なので無理ですね。私は人の応援をするほど余裕もないので、このまま行政書士として社会に必要とされる様に腕を磨きたいと思います。
(余談ですが、お客様の喜びの声を聴くと、自己肯定感を感じます。多くの人に感動を与える事はないですが、依頼者にチョット嬉しい程度ではなく「本心で」喜んで貰えてるのを感じられ、そこに行政書士としての充実感を感じます。)

しかし、私は個人的には、成功者がさらに成功者になる話よりも、普通に存在する不幸な人が少しでも普通の生活に戻れる話が聞きたいと思っています。

例えば、ウクライナ進攻で攻められている側のこれまで平凡に暮らしていた人々や攻めている側でさえ、下っ端の兵士は弾除けに使われて権力者の世迷い言に人生が蹂躙されています。そんな現実に不幸な人々が存在しているにも関わらず、スポーツイベントに人々が夢中になるのか、スポーツ選手がなぜこんなに崇拝されるのか個人的によくわかりません。

私自身は、大谷選手のようなヒーローではなく、どちらかというと弾除けに使われている下っ端の兵士や権力者の政治ゲームで蹂躙される平凡な住民側です。そんな弱者な大多数の私たちに必要なストーリーというのは、成功者がさらに成功者になるストーリーではなく、平凡な人が平凡がゆえに当然成功などしないが、とは言え失敗もせずに、なるべく苦痛を感じずに穏やかに生きるストーリーだと個人的に思います。

しかし、繰り返しますがどちらかというと、こうした考え方は一般的ではないようです。スポーツやエンターテインメントの世界では、ヒーローがヒーローになるストーリーが非常に人気があります。また、社会的にも、成功者や有名人が多く取り上げられ、その成功の秘訣やエピソードが話題となり、富が一部の人に集中しています。

しかし、私たちが日々生きている現実は、そんな華やかなストーリーではありません。現実は、平凡でありながら、苦痛や困難がつきものです。私たちの日常は時の権力者のさじ加減でいとも簡単に崩れる程度のモノです。

そんな現実を直視し、自分自身が出来る範囲(実際は弱者な私たちには出来る事は殆どないですが)で、平凡な人たちがなるべく苦痛を感じずに穏やかに生きることが出来るストーリーにせめて目を向けるべきに感じますが、世間は娯楽に夢中で、私のような考えをする人は気分が暗くなるなどで煙たがられるみたいです。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加