行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

行政書士は漫画HUNTER x HUNTERのハンター試験と似ている

まずはじめに、漫画HUNTER x HUNTERとは、冨樫義博氏による漫画作品であり、現在進行中の漫画です。物語は、主人公ゴン・フリークスがハンターという職業を目指し、仲間たちとともに冒険を繰り広げるという内容です。ハンターとは、一般的には探偵や傭兵などの職業を持つ者たちのことを指します。

そんな漫画HUNTER x HUNTERに登場するハンター試験には、行政書士として開業する上でも共通する点があります。それは、合格して登録しただけでは世間からはプロとして認められないということです。

ハンター試験に合格した者たちは、一般的にハンターとしてのライセンスを取得しますが、それだけではプロのハンターとして認められません。プロのハンターと認められるためには、ハンター裏試験と呼ばれる念能力の修行が必要となります。このハンター裏試験は、ハンター試験の合格者のうち、一定数の人物にしか参加資格が与えられません。つまり、ハンターになるには、ハンター試験合格だけではなく、さらなる修行というハードルが待ち受けているのです。

同様に、行政書士も登録して開業しただけでは、実務ができないので世間からは行政書士として認められません。登録したからには、日々の業務を通じて、法令の知識や手続きの技能を磨く必要があります。さらに、行政書士登録して開業してからも、プロの行政書士として実務の習得の修行が必要となることもあります。

例えば、相続手続きや許認可など、実務で必要とされるスキルを身につけるためには、日頃の学習が欠かせません。また、法改正によって手続きが変わった場合にも、迅速に対応できるように最新の法令知識を継続的に学び続けることが必要です。

つまり、行政書士として開業するためには、登録しただけでは足りず、日々の修行や実務経験を積むことが必要です。漫画HUNTER x HUNTERのハンター試験と同様に、一度合格しただけではプロとして認められないという点で類似しています。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加