行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

「暴飲暴食を止めたい」ー 煩悩に振り回されない修行僧のような生活を目指す

私は最近、自分が好きな食べ物を我慢して糖質制限ダイエットをしています。お米はもちろん、お菓子からコーラ、ラーメンにフライドポテトなど食べてません。でも、本来そういった食べ物が大好物なので、糖質制限ダイエットとは人生の楽しみマイナス1です。

私の場合、これと言って趣味が特にないので、せいぜいお菓子を食べたり、ゼロコーラを飲んだりするていどの可愛いものですが、それが原因で太ってしまいました。いい加減こういった食べることの趣味から脱却したいと思っています。しかし、これまでの人生を振り返ると、太っては痩せて太って痩せての繰り返しで、全く脱却できていないのでどうしようもないです。

一方、本物の修行僧などを見ていると、煩悩からの脱却を目指しているので、最低限の食事を採っているのだなと分かる体形をしておられ、思わず尊敬をしてしまいます。私もいい加減にこういった、煩悩に振り回されるのは飽き飽きしておりますので、これを機に脱却できればと思っています。

私は何度かダイエットに成功した経験があります。その経験から、食事や空腹などを忘れることが大切だと思いました。人間は同時にいくつものことを認識することができず、単純な話でも注意力が散漫になりがちです。しかし、一つに集中することで、他のことを忘れることができます。

例えば、階段から転げ落ちている間に腹が減ったと思っている人はいないでしょう。それと同じように、腹が減っても仕事に集中して腹が減っていることを忘れることができます。このように、自分がやりたいことに没頭することで、暴飲暴食を防ぐことができます。

また、お菓子が食べたくなったとしても、瞑想をすることで、お菓子が食べたいという煩悩に巻き込まれないように気をつけながら生きたいと思います。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加