行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

日銀総裁が植田和男氏に決まったことで円安が続きそう?

日銀総裁の決定というのは日本の経済に大きなの影響を与えるわけですが。

思ったほどハト派ではない。つまり、黒田総裁ほど金融緩和に積極的ではなく、株価にはマイナスとの見方も。 元日銀審議委員 植田和男氏 「現在の日本銀行の政策は、適切であると考えている。現状では金融緩和の継続が必要である」 現在の黒田体制を継続するともとれる発言をした植田氏。ただ、どう動くか未知数です。

植田和男氏の2005年の著書「ゼロ金利との闘い」がネットで3万円をつける高騰 その中身は?(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース

行政書士的に言えば円安が進むことによって、国際関係業務に影響でるのではないかなと思っています。

まあ、理由は下記のような記事読んでもらえればそのままなんですが、要は日本で働くよりもほかの国で働いた方がよっぽど稼げるって理由ですね。

2022年に加速した円安。ドルをはじめ、さまざまな通貨で円の価値が下落した。そこで苦しんだのが外国人労働者だ。日本で働いてもベトナムなど母国への仕送り額が4分の1ほど目減りした人や、せっかく日本語を学んでも働き先にオーストラリアや韓国を選ぶ人たちが増えているという。長期化する円安に伴い、変化にさらされる外国人労働者たち、そして受け入れ団体などを取材した。(文・写真/ジャーナリスト・岩崎大輔/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

円安で進む外国人労働者の“日本離れ” 賃金だけでは「アジアに負ける」 労働力確保へ危機(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

ということで、植田和男に決まったことにより、行政書士の仕事はどう転ぶのか注視して行かないといけません。

それはそうと、個人的な話ですが三つの柱があると良いらしいですが、やっぱり建設業許可はザ行政書士みたいな感じで個人的に憧れが隠せないので、このHPにもしれっと離婚のページを削除して建設業許可を入れ替えました。

まぁ、芽が出るまで5年位の長期戦を考えないと駄目だと思いますが。地道に一つ一つ努力を積み重ねていこうと思います。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

政治経済 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

科学技術 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

暮らし - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

ダイエット - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

エンタメ - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

資格受験 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

士業実務 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加