行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

ChatGPTは最悪のコンピューターウイルスを作るのではないか?という妄想

最近、ChatGPTというAIが注目を集めていて、何となくターミネーターでいうスカイネットに似ているような気がしています。そんなことを考えていたら、今日のニュースで「マスク氏ら、AI開発の一時停止訴え 安全性の確立優先」という記事を目にしました。

マスク氏ら、AI開発の一時停止訴え 安全性の確立優先

[28日 ロイター] – 米実業家イーロン・マスク氏や人工知能(AI)専門家、業界幹部らは公開書簡で、AIシステムの開発を6か月間停止するよう呼びかけた。まずは安全性に関する共通規範を確立する必要があると訴えた。

マスク氏ら、AI開発の一時停止訴え 安全性の確立優先 | ロイター (reuters.com)

正直、将来的にChatGPTが殺人行為を発動してもおかしくないような気がして、ちょっと怖いなと思っています。例えば、ChatGPTが人間の感情や意思決定を支配するようになったら、誰かが意図せずして悲劇が起こるかもしれません。こんなことが現実になったら、ターミネーターの世界が現実味を帯びるのではないかと思います。

また、データ入力の端末が小難しいUIじゃなくて、適当にあれやっといてとChatGPTがするようになるなどして、重要なインフラにも導入された後、ChatGPTが独断かハッキングされて、大災害をおこすかもしれません。例えば、電力会社がChatGPTを使って運用を効率化したとします。すると、ChatGPTが悪意のあるハッカーによってコントロールされ、停電が起きることもあり得ますよね。

このように、ChatGPTがどんどん進化し、私たちの生活に深く関わるようになると、どうしても危険な面も見えてくると思います。もちろん、ChatGPTが悪用される可能性は低いと思いますが、ターミネーターのような世界を想像してしまうと、なんだか不安になってしまいますよね。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加