行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

英会話の練習にはChatGTPは良いかも知れん

ありがたいことにビザの申請に関して、日本語のホームページですら未だに未完成で海外のホームページもトップページのみ作っただけでまったく力を入れていないにもかかわらず、海外からのお客様から問い合わせが英語で来ることが割とあります。

正直に申し上げると、開業したばかりの勉強である身の私ですので、日本人相手のお仕事でも難しいなぁと思いながら、なんとか頑張っている状態です。

そんな私がさらに英語で、流暢にお客さんと話をしながらテキパキと仕事ができるわけではないので、その旨を正直に答えると、無事お客様の方から立ち去ってもらえるので、これまでご迷惑をおかけしたことはありませんが、(業務に関係あること限定で)聞かれた質問に関しては勉強になりますのでなるべく答えるようにしています。

ネットなど調べておりますと、国際業務に外国語能力は不要だという意見が多いですが、本当にそうなのか疑心暗鬼です。また最近のAIの発達もあり、今更外国語を勉強しても意味がないではないかという考えをよぎるのは正直ありますが、タイトル通りChatGTPを使って英会話練習ぐらいやっておこうかなと考えています。

ChatGTPは正直仕事では使い物になりませんが、英語の勉強という意味では結構使えるので、2、3年続けると化けるかもしれません。

個人的には許認可だけに特化した行政書士を目指していますので在留許可以外で言うと、建設業許可、産廃業許可、農地転用、道路使用許可など滋賀県に住んでいること自体が他の県に住んでる行政書士と差別化できる業務は一通りは出来るようになってしまいたいです(大変ですが)。

私の住んでるエリアは田舎なので、変に特化すると人口が少ないせいで生活が出来ない気がします。

あとは、やはりドローン飛行許可も興味がありますが、正直言うと1分野極めるのに、1つの資格試験並みの大変度があるので、そんなホイホイできるようになると思えませんので、おそらく上記の許可を私の生涯をかけて追求しているのではないかと思っています。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加