行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

弊所の行政書士事務所の開業費はこんな感じでした

行政書士事務所についてどれぐらい開業費がかかるかと言いますと、下記の動画が参考になるかと思います。

開業費はいくらかかるのか?【行政書士開業Q&A】 – YouTube

で、上記の動画から引用すると、 50万円未満が44%程度、 100万円未満が33%程度、 150万円未満が14%程度、 150万以上が10%程度でした。

ちなみに上記の金額には行政書士登録費用も含まれております。

滋賀県の場合の行政書士登録費用はだいたい25万円程度(半年程度の月々の会費前払い日を含めて)でしたが、この登録費用自体は管轄の都道府県により大きく値段が異なってきますので、神奈川県のように高い理由の場合は+10万円で35万円程度と結構大きな金額の差があるみたいです。

ちなみに都道府県ごとなんでこんなに金額が違うかについては謎です。安いところで言えば宮城県のように登録が15万円程度で収まるところもあるらしいです。

この入会金も急に値上げすることがあるらしく私が登録した年はうろ覚えですか確か千葉県が急に10万円値上げして25万円になって衝撃を受けました。

今日本の経済はインフレ傾向にありますので、登録をお考えの合格者様においては個人的には早く登録した方が良いと考えています。

話が脱線しましたが、弊所の行政書士事務所の開業費は上の分類で言うと100万円未満33%の枠に収まっています。

自宅開業の場合は50万円未満に収まることが多いみたいですが、私の場合はどちらかと言うとインターネットで集客することをメインに考えていたので、パソコンに向かう時間長くなるだろうということでそれなりに良い机とか椅子などを揃えたので、100万円未満の枠に収まりました。

確定申告が近づいてまいりましたので、色々と情報をまとめておりましたがあまり無駄なお金の使い方は(暴飲暴食を除き)無かったなぁとは思いました。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

政治経済 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

科学技術 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

暮らし - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

ダイエット - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

エンタメ - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

資格受験 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

士業実務 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加