行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

行政書士の業務効率化とウェブ集客―自作のメリット

行政書士事務所を開業する際にまず話題になるのはホームページの作成はどうするのか?(自作か外注か?)ですが、私の場合はこのサイトは自分で作って自分でメンテナンスしてます。

自分でメンテしていながら思うのが、行政書士の業務をしながら結構な頻度で業務フローの改善が求められるため、そのたびにホームページの記載内容やホームページの機能自体をアップデートする必要性に迫られます。

最近の話で言えば、自動翻訳機能を追加しての日本語ページが英語に対応しましたし、外国人向けの自動メール返信機能を実装とメールフォームを自動翻訳しても崩れないようにPHPやCSSの調整などを行ないました。

行政書士の業務の性質上、お客様がご自身でそれを行った場合、大変手間だからというのも依頼する理由の一つですが、本来大変手間なものなので、普通にやると時間的に割に合わないが、書類作成のプロなので効率化によって仕事として成り立つという状態にもっていく必要があります。

そうすると、ウェブ集客を考えている場合は当然に業務フローの改善というのは常におこなわれるべきで、それは当然WEBサイトにも常に影響を及ぼします。となると、その都度外注に頼むというのは予算的に厳しいのではないかと思い、自分で努力してwebサイトが作れるようになるしかないような気がします。

だからといって、選択と集中でウェブからの集客を捨てる場合でも、別にもペライチで見栄えの良いホームページを簡単に作れる時代になっており、結局どちらの方法でも私の中では自分で作って自分でメンテするのが一番良いのかと思います。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

政治経済 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

科学技術 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

暮らし - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

ダイエット - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

エンタメ - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

資格受験 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

士業実務 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加