行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

個人開業行政書士のストレス解消法(ペットとの別れ)

家で飼っている犬がいよいよ、歳で衰弱して今年を越せるか正直厳しくなってきました。

ミニチュアダックスで17歳の名は人間換算すると84歳らしく、まぁ仕方がないです。

最近はもっぱら寝たきりで、頭がぼーっと朦朧としているようです。

何か深刻な病になって苦痛に悶えているようではないようなので、このまま穏やかに旅立ってくれれば良いと思います。

犬と言う生き物を本当に素晴らしく、犬好きの家系なのでこれまで何匹かと過ごしてますが、一緒にいて嫌な思い出を何一つないというのは凄いと思います。

後は残された側のメンタル的な問題ですが、個人的には色々考えずに忘れてしまおうと思っています。

私も年をとりましてオッサンになって来ると、自分なりに人生の処世術というものが分かってくるようになり、多くの人にとっては酒を飲んだり、まあタバコを吸ったり、海外の場合はドラッグ?などさまざまな嫌なこと忘れ方がありますが、私の場合は瞑想が一番肌に合いました。

瞑想というと、座禅を組んで目を瞑り、ひたすら座りまくるようなイメージですが、私の場合はヴィヴァッサーナ瞑想とアーナパーナ・サティを自己流で日常的にしています。

ヴィヴァッサーナ瞑想とかアーナパーナ・サティとか訳分からんことを書いてますが、要するに意図的に考えないということです。

旅立った犬の思い出に耽ってしまうと、悲しい気持ちになってくるので、耽ってしまう前に脱出して仕事とか目の前のことに集中するして、意図的に考えるのを止めるわけです。

脳は自分の意思とは関係なく勝手に動いているので、いつの間にか想念に巻き込まれてしまいます。

そしてその想念に巻き込まれていることに気づいて、「おっといけない」と想念の渦から脱出するのです。

意識的に他のことに意識を向け、考えないようにすれば悲しくないわけです。

この方法というのは、仕事のストレスなどにも応用がききますので、興味がある人はヴィヴァッサーナ瞑想とかアーナパーナ・サティとかでググると良いでしょう。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

政治経済 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

科学技術 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

暮らし - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

ダイエット - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

エンタメ - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

資格受験 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

士業実務 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加