loader image
行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

今年の漢字は「戦」だけど、基本人生戦いしかない気がする

今年の漢字は「戦」だけど、基本人生戦いしかない気がする

2022年の「今年の漢字」は「戦」だそうです。

個人的にちょっと違和感を感じてしまいました。

というのは、生まれて来た以上、基本的に戦うことを強いられてるからです。

子供は子供で理不尽な上下関係があり、下手すると苛められて殺されてしまったり。

受験戦争、就職戦争、SNS上でのマウントの取り合いなど、基本的に戦いに身を投じる事を強制されていますし。

テレビをつけてニュースを見れば基本的に戦争やスポーツ、国家間の競争や企業間の競争など戦いが行われている。

私のやってる行政書士でも同じで、 開業して3年経過すると九割は廃業と言われている。(まあ実際に今行政書士なので、内部情報わかるから九割廃業は嘘だと思いますけど)

自然界に目を向けるとやはり戦争でしかなく、動物であったり昆虫であっても全て戦争状態で生きたまま頭を齧られたりとまともな精神で生きていけない残酷な世界です。

じゃあ、どうすればいいかという話になりますけど、どうしようもないので私の場合は考えるのをストップして、やれることを続けるだけです。生きるとは戦うことなので仕方がありません。

ちなみに私の今年の漢字は「蒔」です。ありがたいことに蒔いてばかりでなく、一部実ってくれたりと徐々に結果が出てきているので、今のところ未来は明るい予感がしています。

とは言え、一寸先は闇なので気を抜かずに、贅沢はせず節約しながら、細く長く事務所経営ができればと思っています。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


ブログの関連記事



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 水曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 21:00
火曜日, 木曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加