行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

自分を信じない、失敗しないために敢えてマイナス思考を維持する

昔から、私の場合何か物事が上手くいくと、すぐに調子に乗ってしまい失敗することが多々ありました。

調子に乗ってしまうと、態度がデカくなったり、傲慢さ故か考えが浅くなって警戒心が低下したりと人間的なクオリティが下がってしまうため、何か良い事があったらすぐに、たまたま運が良かっただけだとか、次は必ず失敗するなど、(私の場合は)ネガティブ思考にどっぷり漬かった方が却って、良い結果をもたらすことが多いです。

私がこんな記事を今書いてるのも実は良いことがあり、天狗に成りかけている自分に気付いてしまって戒めで書いていますが、こういう良いことがあった時こそ、これまでの経験上寧ろより一層、自分の仕事のクオリティが下がっていないかどうか警戒する必要があります。

一般的にはマイナス思考というのは、あまり良くないイメージで認識されていると思いますが、行政書士の仕事の場合は書類を作る上でミスをしない事や、上手くいかなかったときのバックアップを常に考えていることが(全然経験が浅くて偉そうなことを申し上げる立場には無いですが)必要かと考えています。

とは言え、マイナス思考すぎるのも考えもので、許認可申請は基本的に受験の合格発表待つようなもので、たとえ解答速報で答え合わせをして合格に確信を持ったからといって、しかも自分の個人の受験ではなく、お客様の受験を合格請負人として、あのお客様の人生を背負っているわけでとても呑気な気分になれません。

どちらかというと、ほぼ毎日あの申請は大丈夫か、役所にもちゃんと確認して準備してきたが、役所が勘違いして間違った回答してないだろうかなど、常にマイナス思考に苛まれ胃がキリキリしています。

しかし、この胃がキリキリする原因となるマイナス思考こそが失敗を回避するための最高のパートナーの可能性もあり、この仕事を選んだ以上は辞めない限りおそらく死ぬまでずっと一緒なのでしょう。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



080-7751-3252
〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加