行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

マスクで顔が見えないことの快適さが捨てられない

3月13日でマスク解禁自己判断ということで、日本社会がまた一変するような政府の方針が実施されましたが、私個人で言うと相変わらずマスクをつけている生活をしています。

まずは花粉症結構厳しいということで目が痒いの鼻がムズムズするのという理由で、目は関係ないですが鼻は関係があるのでマスクをしたりします。

あと何やかんやで、やっぱりマスクというのは自分の顔が見えないということでして、自分の表情も見えないわけで、このなんかよく分からない匿名性が保たれた世界っていうのが気に入ってしまったような気がします。

マスクを外すというのは何というか、ちょっと恥ずかしい感じもするような気持ちになってしまったので、個人的にはちょっと外すかというと、やや外さない側に寄ってしまったかもしれません。

まあ、もう良い年したオッサンなので別に私の外見に対しての需要はないと思いますから、マスクしてようがマスクを外してようが誰も気には止めないと思いますが、自意識過剰かもしれませんけどやっぱりなんか外すのに結構気合いが要りますね。

先日、統計を見るとマスク外したいという人が10%しかいないと言うらしく、多くの日本人は私と同じ考えるかは不明ですが多くの人はマスク外すつもりはないようですね。

日本という国は同調圧力が結構強い国と言われているみたいで、私も何かマスクを外したくないと自然に思えるような感じになっています。

私個人で言えば、どうしても嫌なことに関しては同調圧力をはねのけて、こうして自営業やってるぐらいですからそこまで同調圧力に屈する性格でもないのですが、マスクに関してはやはり相手から自分の顔が見えないという匿名性の心地良さに慣れてしまったせいか、マスクを付けることが面倒くさいと思いますがそれを上回る気楽さがあるかもしれません。

しかし、そうなると日本という国マスク国家になってしまうのでそれは国としていかがなものかと個人的にはおもいますが、この匿名性の気楽さに関してはなかなか手放せそうにありません。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

政治経済 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

科学技術 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

暮らし - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

ダイエット - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

エンタメ - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

士業実務 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加