行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

日本の名目GDPが世界3位から、世界5位に近々転落へ

思い返せば、私がモノ心ついた時はバブル崩壊時代だったので「日本はもうダメだ」とか「日本の将来は暗い」などがテレビで放送され(アニメも旧劇場場エヴァンゲリオンみたいな破滅的な映画が流行っていた※個人的にこの映画は大好物ですが)、大人になったら絶賛氷河期世代+リーマンショックなどで人生のほとんど失われた30年間で過ごして参りました。

名目GDPが中国に抜かれた時は人口が違うからと考えて受け入れられましたが、今後どんどん転落して行くのを見て行くのは正直良い気分にはなりませんが、逆転よりもどんどん転落してゆくのを覚悟した方がよさそうです。

日本が維持してきた国内総生産(GDP)で世界3位という地位が危うくなってきている。長引くデフレに足元の急激な円安・ドル高が加わり、ドル換算した名目GDPで世界4位のドイツとの差が急速に縮まっている。世界最大の人口大国になったもようのインドも猛追しており、世界経済で日本の存在感はしぼみつつある。

日本の名目GDP、ドイツが肉薄 世界3位危うく – 日本経済新聞 (nikkei.com)

前から言われる通り、親の世代よりも我々の世代は貧しい生き方を強いられると思いますし、この転落続きは次の世代にも引き継がれる可能性が高いと思います。

映画やドラマやアニメみたいに最後上手くいくみたいなことは現実には起こりえないので、転落していく中でもベストではないけれどもベターな選択を選べるように頑張っていきたいと思います。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加