行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

勉強が辛いけど、そういうものだと思って諦めている

実際に行政書士になって「マジか」と思ったのは行政書士になってからの勉強量です。

行政書士になる前の受験生の時代の行政書士のイメージは仕事は簡単だけど仕事をとるのが難しいというイメージでした。

今は仕事を取る以前に勉強しないといけなくてその勉強がエゲツナイぐらい大変というイメージです。

どこかで見たのですが行政書士の資格試験に試験のように実務知識も科目として含まれていたら、結構な難易度になるという話を目にしたことがあります。

これは結構マジな話かと思います。

行政書士は3年後に90%廃業みたいな本当かどうか分かりませんが噂が出る理由の一つとして、実務の習得が思っている以上に難しいというのがあるのではないかと、個人的に思っていたりします。

なのである意味勉強が趣味みたいな人間じゃないと、なかなか本当の意味では続かないのではないかと思います。

そういった意味で私はある意味勉強が趣味みたいな人間なので、勉強自体はそこまで苦ではないですし、そういった知識を活かして(有償で)お客様と会話をするのは割と楽しいです。

実務の習得方法としてセミナーに出ると言う方法や本で調べる方法や知識0でひとまず受注してから藻掻くパターンなどありますが、ネットでよく推奨されているのは「知識0でひとまず受注してから藻掻くパターン」らしいです。

私の場合どうすれば知識0でそもそも受注ができるのか謎なので、いまいちイメージ出来ませんが、フットワーク軽くいろんなところに顔を出し、自分を売りこんでいらっしゃるような気がします。

私もコロナで太ってしまいましたので、売り込むためのスーツが着れなくなったので、急ぎで痩せたいと思いますが、フットワーク軽くいろんなところに顔出しという社交的な自分を売り込むタイプの営業方法はそもそも苦手です。

というよりも、どちらかというと売り込む自分の人間力が弱いので、自分には知識でしか勝負することが出来ないと考えて、頑張ってアホみたいに勉強していこうと思います。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加