行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

サブpcがブッ壊れたのでマザーボード交換しました

サブPCの電源を入れると、夕方まで普通に動いていたのに急にパソコンが起動しなくなりました。

過去のpc関連の記事はこちらのPCです↓

最初は普通にメモリーの挿しがいつの間にか甘くなったんだろうと、メモリーを挿し直しましたが直りませんでした。

これはちょっとおかしいぞと言うことで、メモリを外した状態で電源入れるなど、いろいろやってどこの部品に問題が起きているか確認をしたところ、どうやらメモリー自体とメモリの刺し方に問題は無い様です。

とりあえずブザーがショートで5回鳴っていたので、マザーボードに搭載しているBIOSの種類を確認したところ「AMI BIOS」なので、公式的にはCPUに問題があるみたいです。

ということでCPUを外して反ってないか確認してみました。

というのもインテルの最新型の縦長CPU(ソケット形状:LGA1700 Intel CPU)の場合、使っているうちに反ってしまうという問題があるようで、ブザーがショートの5回ということはこれが原因かと思ったからです。

しかし確認してみたところ反ってる感じはしませんでした。

そもそもCPU自体が壊れることが、OCや熱暴走を放置していない限りそうそう起こらないものなので、マザーボードがよろしいのではないかと思い、さっそくツクモに注文しました。

購入した代替えのマザーボードはこちら↓です。

MSI エムエスアイ PRO B660M-P DDR4|TSUKUMO公式通販サイト

今は値上がりしていますけど私が購入したときは12,001円でした。

そういうわけで早速、めんどくさいですが取り替えてみて、電源をオンにしてみたところ全くうんともすんとも言わず、ディスプレイも何も表示されません。

しかも、ブザーすら何も鳴らなくて、これだと原因が特定できなくて詰んだかなと思ったのですが、MSI製マザーボードにはEZ Debug LEDという、 CPUとかメモリーとかVGAやBOOTのどこでエラーが起こっているかを教えてくれるランプが搭載されているので、ランプの点灯の流れを見てたところ、どうやら何も問題が起こっていないことが分かりました。

ここまでくると手の打ちようがないので一度、全ての部品を外してもう一回組み立てたところ、なぜかすんなり今度は動きました(自作PCあるあるです。)。

多分、どこかの装着が甘かったのかなと思いつつ、自作pcの場合本当にこういったトラブルが起こったときに四苦八苦するので、組み立て自体は簡単ですがトラブった時の修復(というか、どこの部品に原因があるのか調査)が大変なので、予備のパーツなどを用意できない方はあまり手を出さないほうが無難かもしれません。

私のメインpcはAMDのRyzen3 3900ですが、なぜサブPCをインテルにしたのか軽く後悔しています。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加